思ったことそのまま文字にしました

推しのこと、仕事のこと、考えてること、思ったこと

最近のこと

公務員を3月末で退職した。

 

お金の面の不安はあったがそれ以外について(精神的身体的不安など)は不安がなかった。

 

勤務当時思い返せばなぜあれほどまでに精神的に追い詰められていたのだろうかと思うが、もうあの時は、悲しいかなあれで一生懸命だったし、精一杯だったのだ。周囲からも明らか仕事が進んでない終わってない、先輩に仕事を回す羽目になり、とんでもなく迷惑をかけた。これ以上迷惑をかけ、しかもまともに機能していない状態でお給料いただくことが申し訳なく退職に至った。

 

車での通勤も嫌になっていた。片道約1時間かけてその中の30分は高速道路での通勤だった。車にお金がかかるのがなにより勿体なく、この車にかけるお金で一体なにができただろうと考えるとしんどくなった。車のいらないところで働きたかった。生活したかった。異動希望も出したが、引っ越せばいいだけの話のため、しかも独身の私の希望なんか通るわけもなかった。

 

そもそも車での通勤必須なのはわかりきっていたはずなのにいざ、初めての人事異動が決まって実際そうなってみると想像と違ったのである。(想像力に欠けていた)通勤途中で単独事故起こしてしまったのも良くなかったのかもしれない。高速道路上での事故だったが、幸いにも単独で済んだ。(めっちゃ迷惑かけてることには変わりない)身体の方は、2日の検査入院で済んだ。次の日から普通に仕事に復帰した。自分の身体の丈夫さに驚いた、この時ばかりは。

 

辞める要因なんていくらでもあったが、おおまかにこの2つ。

 

現在はのらりくらりとその場しのぎの生活をしている。休めばその分給料出ないような状況だが恐ろしいほど焦っていない。この点に関してはもう少し焦った方がいいのかもしれない。

 

4月からの半年間は私がやってみたかったことをやった。大学生の時からやってみたかったことで実際挑戦できるとなった時はとても嬉しかった。現在辞めてしまったが後悔はない。とても素敵な経験をさせていただいたと思う。

 

次は何をしようかなとぼんやり考えているが、イラストのお仕事を少しずつでもいいからやってみたい。

 

今ちょっとお金の不安があるが…とりあえず今はやりたいことをやりたいなと思う。

 

今の状況の私を両親その他親戚が見たら驚きそうだけど。ごめんなさい。優秀なのは本当に大学生の途中までだったかも。さぞがっかりさせてしまうだろうな、現にさせてるかもしれない。